<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の日のバラッド

a0167717_15105976.jpg

今日みたいな哀しい日はギターを弾く。
上手くなくてもいいから
ただ夢中になるためにひたすら
雨音のリズムにギターを合わせる。
雨が上がって雲の間から光が差し込むことを待ちながら。
[PR]

by moriron | 2010-04-27 18:13 | アコースティックギター

海からきたコたち

早起きしたら天気がよくて心は海へと誘われる。
行っちゃお!

a0167717_1083374.jpg

海辺に降りたらついビーチグラスや石集めに没頭してしまって
あっという間にポケットに入りきれないほどたくさん。
これどうしようか。
おウチへ帰ったらなんか作ろう。

a0167717_1043255.jpg


お昼は音羽の森ホテルの限定15食チーズバーガーを狙う。
ここはS時代(何の時代だ?)仲間と集まり
お茶をした(んー青春!しかもケーキ)懐かしの場所。
目の前に海がドカーンと迫る迫力のテラス席。
心安らぐ〜

a0167717_1053460.jpg

            可愛らしいドアマン。



a0167717_1075789.jpg

海辺からやって来たコたち。
   
  
   
[PR]

by moriron | 2010-04-21 10:34 | 湘南にすみたい。

北欧からの贈り物

↑なんて美しいタイトルはウソです。

a0167717_21381117.jpg

子供ちゃんが捨てないで〜。といって作ったトイレットペーパー芯のタコと
アイスキャンデーの棒のスターフィッシュ。
ファニーフェイスのタコがなんとも憎めず
モビールを作ることを思いつきました。

ところが悪戦苦闘し、ひとりでバランスをとることはムリでしたので
週末を待ち、夫に期待する。
しかし二人でも悪戦苦闘し、(なんのことはない悪戦苦闘レベルは私と変わらず、、)
子供ちゃんはとっくに興味なさげに出掛けてしまいました。
ひとりが吊るしたタコを持って、ひとりが両サイドのバランスを探していくという作業を続け、
最終的には素晴らしいバランスでタコモビールが出来上がりました。
タコがクルクル回転する姿が愛らしい!
久しぶりの夫婦の共同作業に充実感を感じた二人でした。

そう、、思えば北欧時代、家の窓や雑貨屋さんにはいつも可愛いモビールがゆらゆらと揺れていたものでした。
このノスタルジックな記憶がこのモビールを作らせたのだわ。
やはりこれは北欧からの贈り物だったのね。
と私はつぶやきました。
[PR]

by moriron | 2010-04-16 00:31 | デザインする。

版画ざんまい川上澄生 @世田谷美術館

a0167717_17371878.jpg

旧制中学の教員だった川上は自身を日曜、夜間版画家と名乗り
おおよそ50年間の間ひたすら木版を刻む手作り仕事を続けたそうな。
これほど多くの作品を(展示数は前期後期合わせて500点くらい?)
ただひたすら夜間日曜に刻み続けたとは。脱帽、、
明治期、西洋への憧憬から独自の画趣を紡ぎだした作品はハイカラのなかにレトロ感が漂う。

週末、美術館のある公園の花見客は未だかつて見たことのないほどの賑わいで
川上版画のみならず古今東西を遊ぶ老若男女、コスモポリタンは文化交流中。
美術館の前ではジャズのトリオと女性ボーカルがライブを始め
芝生の上にワインを広げスィングしてイエーイな花見になりました。

氏の情熱の百分の一くらいあやかりたいと思う帰り道でした。
[PR]

by moriron | 2010-04-07 17:45 | アート

お宝。ハラボーとユーミンコラボ。


a0167717_15332353.jpgブックマークしていてあと100回は見たいお宝映像。
このメンバーの取り合わせオトナスゴいー。
ハラボー好きですが、ユーミンとアンルイスとコラボって、、
youtubeありがとうー

オトナオシャレなキャンディーズ
[PR]

by MORIRON | 2010-04-02 15:38 | Good Music!