人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧からの贈り物

↑なんて美しいタイトルはウソです。

北欧からの贈り物_a0167717_21381117.jpg

子供ちゃんが捨てないで〜。といって作ったトイレットペーパー芯のタコと
アイスキャンデーの棒のスターフィッシュ。
ファニーフェイスのタコがなんとも憎めず
モビールを作ることを思いつきました。

ところが悪戦苦闘し、ひとりでバランスをとることはムリでしたので
週末を待ち、夫に期待する。
しかし二人でも悪戦苦闘し、(なんのことはない悪戦苦闘レベルは私と変わらず、、)
子供ちゃんはとっくに興味なさげに出掛けてしまいました。
ひとりが吊るしたタコを持って、ひとりが両サイドのバランスを探していくという作業を続け、
最終的には素晴らしいバランスでタコモビールが出来上がりました。
タコがクルクル回転する姿が愛らしい!
久しぶりの夫婦の共同作業に充実感を感じた二人でした。

そう、、思えば北欧時代、家の窓や雑貨屋さんにはいつも可愛いモビールがゆらゆらと揺れていたものでした。
このノスタルジックな記憶がこのモビールを作らせたのだわ。
やはりこれは北欧からの贈り物だったのね。
と私はつぶやきました。

by moriron | 2010-04-16 00:31 | デザインする。

<< 海からきたコたち 版画ざんまい川上澄生 @世田... >>